登山ガイドが教える初心者・入門者向けweb教室

web_school_top_ver3_1.png web_school_top_ver3_2.png web_school_top_ver3_0.png

>>>すぐに動画を見たい方はこちら

以前から山の技術書や雑誌に書いてある「山の歩き方」などを目にすると、「これを読んだだけでは分からないよなー」と感じていました。そう、登山に関する知識技術は、実際に見ながら解説されないと分からないのです。ガイドツアーに参加される皆さんにも、出来ればツアーに参加する前に知っておいて頂きたい情報ばかりですし、登山の基礎知識を広く普及することで、安全登山の輪が広がるお手伝いが出来るのではないかと思い、この「登山WEB教室」を始めました。動画は無料で見ることが出来ます。その代わり、閲覧者数と、見てみての感想等の反応が頂きたいので、動画完全版はメルマガ登録者限定で公開することとしました。どれも台本なしの一発撮り、さらに屋外で音声が聞き取りずらい点もあります。内容が分かりにくい点など、 是非、ご覧になっての感想をお寄せください。

現時点で 人が登録!!!
得点いっぱいのメールマガジン!!!

動画を見るだけで山登りが上達し、もっと登山が楽しくなる登山WEB教室
無料メールマガジン登録者の方に、完全版の動画を公開しています。
既に、毎日10名以上の方が学びはじめています。

メルマガは月2回程度発行しています。
登山ツアー情報、読者限定割引情報、登山に役立つ豆知識、
などをお送りしています。

メールアドレスを半角でご記入下さい
 

【ご安心ください】
独自のメルマガシステムを利用していますので、
私からのメルマガ以外に、不要な広告やメールが送られることはありません。

【動画完全版の閲覧方法】
登録完了メールに、完全版が掲載されたページのURLをご紹介しています。
「登録完了メールが届かない」などの分からないことは・・・
>>>こちらの注意点をご覧ください

【メルマガ登録者へのプレゼント企画について】
メルマガの中でのみ、毎回、割引特典のお知らせをしています。
ツアーが割引で参加できたり、講座が半額になったり・・・
すみませんが、詳細はメルマガ以外では公開していません。

web_school_comment.jpg

どんな動画が公開されているか気になる方は

↓ ↓ ↓

○富士登山に挑戦する前に


 

○八ヶ岳登山に挑戦する前に

○一般登山(春夏秋の無積雪期)
 ※一部積雪期も兼ねる

○雪山登山

○スノーシュー


 

 

 

 【登山WEB教室の利用とメールマガジン登録の注意点】

登山WEB教室は無料で行っているサービスです。
毎日多くの方が登録されているため、個別対応は致しかねますので、こちらの注意点をご確認ください。

(1)登録完了メールがお手元に届かなかった場合は以下の原因と対処法をご覧下さい。

① 入力したメールアドレスが間違っている
→ご自身のメールアドレスを再確認の上、登録をやり直してください。

② 送信が正常に行われたかった(登録できていない)
→「登録」ボタンをクリックした後、【Nature Guide LIS~ネイチャーガイド・リス】読者登録しました と表記されたページをご確認頂けていない場合、登録が正常に行われていません。再度登録をお願いします。

③ 携帯電話のメールアドレスを登録したが、メールの受信拒否設定をしている。
→パソコンからのメール(natureguide-lis.com)が受信できるよう設定をお願いします。
(この問い合わせがたまにありますが、当方はそれほどパソコンに詳しくなく、ソフトや端末などにより個別に設定が異なるため解決方法は分かりかねます。別のアドレスや端末で再度アドレスのご登録をお願いします。)

④ WEBメールなどを登録したが、サーバーの容量オーバー、迷惑メールとして誤認している、などの理由でメールが受信できない状況にある。
→登録完了メールはこちらから配信されていますが、サーバーが受信せず戻ってきてしまっています。
 容量オーバーの可能性がある場合は受信できる状態にしてください。

⑤ 迷惑メールにも受信できない状況にある。
 HotmailとMSNのサーバーでは、natureguide-lis.comアカウントを迷惑メールとして誤認するトラブルが現在発生しています。(⇒ 詳しくはこちら
 現在解決のため対処を行っていますが、しばらくの間は、別のアカウント(HotmailとMSN以外)のアドレスのご登録をおすすめ致します。

(2)動画完全版のURLが分からなくなってしまった場合

→登録完了メールと、メールマガジン毎号の末尾に動画完全版のURLが記載されています。
登録完了メールを削除してしまった場合などは、恐れ入りますが次回のメールマガジン配信までお待ちいただきますようお願い致します。

(3)メールマガジン登録を削除したい場合

→登録完了メールや、メールマガジン各号の末尾に、登録削除用のURLが記載されており、ここにアクセスするのが最も確実な方法です。

上記メールがお手元にない方は、以下のアドレスにアクセスします。
1、 ブラウザのアドレスバーに、下に表示されているURL(httpから★まで)をコピーし、★の部分にご自身のメールアドレスを入力する(★は消して下さい)
2、 再アクセス(enterキーを押すなど)を行う。
3、 ご自身のメールアドレスを含めたアドレスにアクセスすると、ご自身のアドレスの削除を行えます。

< http://accessmail.jp/z.php3?pk=yGq&em=★ >

 

 

登山web教室の動画の感想は
こちらにご記入お願いします(^^)

↓  ↓  ↓

コメントする (お気軽に~)

コメント(40)

多数の登山の動画はとても参考になりました。

初心者にはなかなかこういった情報がはいらず、今までなんとなくやっていたのですが、動画を見て、もやっとしたものが晴れました。

ありがとうございます。

夏に富士山登山を目指しています。
情報集していてこのページにたどり着きました。
私のような初心者にとって、わかりやすく助かります!
特に動画が良い感じで参考になりました。
ありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。
YouTubeの方からも視聴されている方がたくさんいらっしゃるようで、動画の閲覧数が1000回を超えているものがたくさんあったので、驚きました。

これからも、役立つ情報を動画にして掲載していきたいと思っていますので、知りたいことなどありましたらリクエストをお寄せ下さい。

もちろん、感想のコメントも宜しくお願いします!

こんばんわ。初めまして、私も登山好きな人間の一人です(^O^)/
さっそく動画の方を拝見しました。

分かりやすい説明で大変勉強になります。感謝しています。
登山を続けていると初歩的な、基本的な事柄について案外はっきりしていなかったり、忘れがちですが今一度再確認することが出来ました。
ありがとうございます。

これからの時期、寒さがより一層深まり冬山の季節です。スノーギアのご教示もいただければありがたいです。

クランポンやアイスアックスなどもいろいろ有りすぎてよく分かりません。特徴や使用シーンを含めて動画をupしていただければ感謝です!!

これからも自然との深いおつきあいを心よりお祈りいたします。

入門者向けWeb教室、とても参考になりました。
特に「山の歩き方」編は、実際に山で大いに役に立ちました。
そこで、今度は、山の歩き方の「下り編」をUPして欲しいです。
登りよりも下りが難しいとされてますが、最近それを痛感しています。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

それから、パッキングのコツ編や、
登山に便利な小物編なんかもあったら見てみたいです。

初めての登山でいきなり富士山なので、戸惑いと不安でいっぱいでした。
ビデオの人柄の良い、野中さんのお話がとても参考になりました。
書籍だけではわかりずらかったり、のみこめない内容も
動画での話しかけられているようなこのサイトはとても良いと思います。
動画での勉強と体力をつけて安心して登山したいと思います。

大変参考になるビデオをありがとうございます。
雪山以外を拝見させていただきました。

ビパークについての動画を追加お願いしますー

まだ富士山を登ってないけど、登山の動画を見て、心配することはなくなりました!
事前準備として、この動画を見ることにより、準備もしっかりできます

高山病対策に鼻孔拡張拡張テープ・・・なるほどと思いました。

今度試して見ようかと思いますが外見が目立つかな???。

でも、頭痛くなるよりはずっといいですね。

野中さんの登山Web教室を見ながら、勉強させていただいてます。

が・・・PCの調子が悪くなり、リカバリすることに!

メールアドレス登録をして、動画完全版のURLをお気に入りに登録しましたが
それも分からなくなってしまいました。

すみませんが、URL教えていただけませんでしょうか?

よろしく願いたします。

先週、新しい動画を追加しました。
雪山関連、地図読み関連の動画です。

山の下り方、パッキングのコツ、ビバークなど動画のご要望ありがとうございます!

少しずつ、撮影して追加して行く予定です。

>ぷりぐびさん
 動画完全版のURLはメルマガ配信時にメールの末尾に記載されています。
 お手元にある、過去のメルマガをご確認頂くか、次号配信(まもなく)をお待ち下さい。

野中様

はじめまして

11月17日 初めて三ツ峠に行きました。
雨でしたが楽しく歩けました。

まずはレインウェアと靴はきちんとした物を買うように言われネットで検索していたら、このサイトにたどり着きレインウェアの選び方では参考にさせていただきました。
メルマガの登録しているのですがメールもこないし、動画も最後まで見れません。私の登録の手違いかと思います。
どのようにすれば動画が見れますか?また、初心者向けの教室があればぜひ参加したいと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

>おにぎりさん

初めまして。

完全版の動画が見れるページのURLは登録完了メールに記載されています。
登録完了メールが届かないようであれば、登録されていませんので、上記の「注意点」をご覧になり、再度登録手続きをしてください。

無料動画 ありがとうございました。
いつも息が上がり ゼーゼーしていました。今度のハイキングで試してみようかと思っています。 靴紐も試してみます。いつも親指が当たり3枚くらい爪がはがれました。
ちょっとしたことですが、知っているのと知らないのとではこんなに違うのですね。ストレッチもおろそかにしていましたので 今度からは
しっかりストレッチしてから 山に挑みたいと思います。
本当にありがとうございました。

初めてお便りさせていただきます。
会社を60歳で定年させていただき、これからは山一筋に行こうと考えているわがままものです。

今後野中様の技術を教えいただき、安全な登山を楽しもうと思います。

今後共よろしくお願いします。

>ラビちゃんさん

私も足の爪が剥がれた経験がありますが、爪が当たってしまう状態は必ず改善できます。
場合によっては靴を買い替える必要があるかもしれませんが、その前に対処できる方法がありますので、登山用品店の店員さんなど身近で詳しそうな人に相談してみてくださいね。

ストレッチは大事です。
私は普段はトレーニングはしていません。ストレッチだけです。

山に登らない日でも日常からストレッチをしておくと登山向きの体になりますよ。


>アンリーさん

日本国内だけでも素晴らしいところはたくさんありますから、是非これからの時間を楽しんで頂ければと思います。

少しでもお役に立てるようであれば私も嬉しいです。


皆さんも、動画を見た感想やリクエスト以外でも何でも構いませんのでコメント頂けると嬉しいです。
今度ともよろしくお願いします(^^ゞ

つい最近、楽天で55サイズのザックを配達料込みで4千円で買いました。
これをそのまま山小屋利用型の富士登山に持ち込むのはダメですか?
数年前に近所のスポーツ用品屋で30サイズのものを買いましたが、どちらの方が山小屋利用型の富士登山に使えますか?


ブリーズライトみたいなものって使い捨てにつき、予備品必須?

とあるホームセンターで「むれないカッパ」を見かけましたが、これって登山には使えない?

>はちすさん

55サイズくらいのザックを使っている方もたまに見かけます。
ただ、狭い山小屋の中で起き場所に困る可能性は高いです。特に混雑時。

30サイズで収まるのであれば、それが一番理想的だと思います。

必要装備のボリュームは、個人によって異なるので、富士登山を想定した荷物をまずはパッキングしてみてください。


また、ブリーズライトですが、当然使用中に剥がれたりすることもあるので、数枚持っていった方がいいです。


「むれないカッパ」ですが、どんな物か良く分かりませんが・・・(^_^;)

一般論として、ホームセンターで売られているカッパは、農作業や土木作業などで使用することを想定したものだと思います。

登山ほど汗をかく運動はないと思いますので、「むれない」の基準がホームセンターの商品と登山用品では次元が全く違うと思います。

登録、ありがとうございました!来月2?6日上高地より涸沢、状況が良ければ、
涸沢よりピストンで北穂まで、ベテランの方に連れて行ってもらう予定です。
いろいろとご参考にさせて頂きます、
今後とも、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

こんにちは。
無雪期登山ばかりの者です。

今年こそは富士山で尻セードするぞ!!
と、いうことで、いよいよアイゼン・ピッケルの購入を決意したものの、
何をどう選べばいいのかわからず...。

そんな時に偶然こちらの動画がヒットし、なんと素晴らしい天の采配!!と、すぐ登録させていただきました。

いつか、いえ近い将来、ジャンダルムに向かう時にはガイド依頼するかも!?

私のなぜ?どうしよう?に答えてくれるこのサイトに期待しています。

7月後半に初富士山登山をします。
不安を抱え情報集中にこのページに巡り合いました。
初心者の私にとてもわかりやすく納得しました。
親切な動画がとても良いです☆動画最高!
参考させて頂きます。
ありがとうございました。
今では富士登山を楽しみたいとワクワクしてきました。

ヘッドライトの購入にあったって、とても役にたちました。
軽くてコンパクトな物を買う予定でしたが3本ベルトで後ろにバッテリータイプのものを買うことにしました。買う前に参考になり助かりました。

>高山病を予防するための体調管理<
他の動画も大変参考になりましたが、特にこの項目は高山病が頭から離れない自分にとって救いになりました。一言ひとことに納得しながら聴き入りました。

前篇の?頑張り過ぎ?我慢のし過ぎ?早いペース?水分を取らずに頑張り過ぎ
?寒いのに上着を着ない・・・。

この項目の?水分を頻繁に?寒いと感じた時には血管が細くなり血行が悪くなった時、其れを予測して上着を着用、体温を下げない工夫?荷の重さからくる肩凝り?血行不良?頭痛?。ストレッチの重要な事等。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

いつもとても勉強させて頂いております。

さて、リクエストですが、ツェルトに関しての動画を作成してもらえませんか?
各社いろいろな物を販売しており、購入に迷っております。
とても軽い物、透湿性能のある物、虫除けネットのついている物等。

野中さんのお勧めや、注意事項を聞いて見たいです。

よろしくお願い致します。

勉強になる動画、とても分かりやすいです。

昨日「登山の呼吸法」を見させていただき、今日実践してきました。
羊蹄山に登ったのですが、3時間ちょっとで登頂できました。
あの呼吸法を知る以前は、辛くて酸素ボンベを携帯しようかと思っていたくらいです。
呼吸苦による休憩時間が大幅に減りました。

ありがとうございました。

メルマガ登録したのですが、登録完了メールが届かないです。
登録完了メールが届かない場合の注意点を見たのですが
どれにも該当していなく、もう一度登録しようとすると
「既に読者登録されています
This e-mail address is already registered.」
と表示されます。

とりあえず解除したいので解除用のURLを教えて下さい。

川さん

ツェルトに関する動画、選び方、張り方などの動画は必要だなと感じております。

なお、透湿性能のある物、虫除けネットのついている物等使ったことがないので、分かりません。
その分重くなりそうで、緊急時用として携帯するには「重さ」が気になるところです。


登録完了メールが届かないさん

おそらく、契約されているメールプロバイダのサーバーで迷惑メールとして弾かれているか、お使いのウィルス対策ソフトが迷惑メールとして振り分けられているのではないかと思います。

ウィルスソフトの問題であれば解決が早いですが、サーバーの問題ですと解決が難しいです。
フリーのメールアドレスで発生しやすい問題で、現在HotmailとMSNアカウントでこの問題が発生しています。

登録削除用のURLは以下の通りです。

http://accessmail.jp/z.php3?pk=yGq&em=★

このURLの直後、★の部分にご自身のメールアドレスを含めて下さい。
このメールアドレスを含めたURLへアクセスすると、登録削除を行えます。

体重移動の仕方とトレッキングポールの使い方の動画を拝見いたしました。
私も膝を痛めてからトレッキングポールを使っていますが、なかなかうまく使うことができていないと思います。左足を出したときは右手のポールが前に出ます。右足を出したときは左手のポールが前というふうになってしまいます。つまり、平地を歩くときと同じようになります。
そうしますと、体重移動で登るというのはどうなりますでしょうか?
お忙しいところまことに恐縮ですがご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:下りも体重移動で下ることは可能でしょうか?
   靴紐の結び方は大変参考になりました。今週末の山行に早速やってみようと思   います。ありがとうございました。
   私は、年齢が70歳になってしまいました。教室に参加できず残念です。

↓こちらのページにコメントしたのですが、返答が無いのでこちらにもコメントします。
http://lis-blog.rash.jp/michi/webschool/yukiyama_pickel_tukaikata.html

メルマガ登録したのですが、登録完了メールが届かないです。
登録完了メールが届かない場合の注意点を見たのですが
どれにも該当していなく、もう一度登録しようとすると
「既に読者登録されています
This e-mail address is already registered.」
と表示されます。

登録もできません。
解除もできません。
メルマガも届きません。

とりあえず解除したいので解除用のURLを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返答を既に記載しておりましたが、投稿先が誤っていたようです。
二つ前のコメント欄をご覧ください。

ご返答ありがとうございます。
無事解除できました。

参考になるものばかりで目からうろこと言った感じです。
また、行動食ベスト3は笑いながら拝見しました!
何処かでお会いできることを楽しみに山行を続けていきたいと思います。

60台も残り少なくなり、間もなく70になります。
登山を始めたのが遅いため、まだ登っていない山が沢山ありあります。
体力を維持しながら、山登りを続けたいと思っています。

一般登山、雪山登山の動画は大変参考になりました。
日常生活の中で出来る一般登山や雪山登山の為の基礎体力や心肺機能の向上のトレーニング方法がありましたらお教えください。

最近になって山登りを始めました まだ初心者なので解らない事だらけです
この様なサイトが見つかって喜んでいます
このweb教室で勉強させていただきます ありがとうございます。

はじめまして。
本日、登録させて頂きました!
初心者の私にも分かりやすい動画で、これからいろいろ
と勉強させて頂きます。
宜しくお願い致します。

山歩きの基本をもう一度勉強したいと存じます。昨年&今年と白馬に登りましたが大変きつかったもので(年も年ですので)よろしくお願いします。。

本日、初めて登録して歩き方の入門から学びました。
これから少しずつ、勉強していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

知らないことが多くてとても勉強になります。動画観させていただきます。

登山の知識も無いのに、軽い気持ちで登山をしてしまい膝を痛めてしまいました。
でも、可憐に咲いている高山植物をもう一度見たくなり、基礎を勉強したいと思いました。
1からノートにメモしています。初心者にも分かりやい説明なので、とっても助かっています。有り難うございました。

※本ウェブサイトに掲載する情報には注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本情報に基づく行動によって発生した事故・損害への責任は負いかねますので、ご了解下さい。

ガイドツアー登山・トレッキングガイドツアー
TODAY YESTERDAY

サイト内の検索


  • 登山ガイドが教える初心者・入門者向けweb教室

登山教室動画、無料公開中!

facebook

twitter

カテゴリ別-ブログ

八ヶ岳や富士山だけでなく、いろいろな山を楽しんでいます!雪山や沢登りなど、ハードな登山も好きですが、山でおいしい和菓子を食べたり、温泉に入ったり、花の写真を撮ったり、のんびりトレッキングも大好きです。

  

ブログ記事-月別

サポート企業

LISの活動をご理解頂き、サポートして頂いています。

  • パタゴニア

  • イワタニ・プリムス