お客様からのお問い合わせの中で、数件、エクセルファイルが開けないとのご指摘がありました。

ファイルを開こうとすると・・・

「ファイルが破損しているため開くことができません」

というエラーメッセージが出て、開けないようなのです。

 

色々調べたところ、これはExcelのセキュリティ機能が影響して、開けなくなっているようなのです。

 

対処法(1)

ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)によって状況が異なりますが、申込書ファイルをそのまま開こうとせず、
まずはご自身のPCへ保存をしてみてください。

方法(1) 右クリック⇒対象をファイルに保存

方法(2) 左クリック⇒このファイルを開くか、保存しますか? と表示されたら

 ⇒開く ではなく 【保存】 をクリック

いずれにせよ、まずはご自身のPC内にデータを保存してから、ファイルを開いてみてください。

そして、それでもファイルを開けなかった場合は、このファイル(LIS-entry.xls)のプロパティを開き、

セキュリティの「ブロック解除」をクリック。

さらに、適用をクリックしてから、再度ファイルを開いてみてください。

 

対処法(2)

(1)で開けない場合は、ご自身のExcelの設定を変更する作業が必要です。

こちらでは詳細説明は難しいので、「ファイルが破損しているため開くことができません」のキーワードで検索して対処法をお探し下さい。

 

対処法(3)

Excelデータではなく、PDFデータの申込書をこちらに掲載していますので、こちらの申込書を印刷して、手書き記入ののち、FAXか郵送でお送りください。

申込書データ・PDFファイル版

 

対処法(4)

何らかの原因でExcelデータ、PDFデータのダウンロードが出来ない(ご自身のPCに保存できない)場合、

ご連絡いただければ、Eメールに添付してお送りすることや、FAX、郵送でお送りすることも可能です。

希望される送付方法を明記の上、<お問い合わせフォーム>よりご連絡下さい。